昨秋のオープン前から裏山に山盛りに盛り付けてあった煉瓦でようやく中庭にバーベキューコーナーを製作中です!

で、オープンより懸案事項だったホームページをようやく立ち上げ、ついにブログも始めることにしました(汗)

当ブログはお客様のお帰りをお待ちしている時間等に夜な夜な更新していく予定ですm(_ _)m

近頃ごく一部の方からですが、今度は何のDIYやってんねん?って聞かれます。

ところで「DIY」って職人さんの仕事が減ってる要因の一つですよね。。。

あのホームセンターで流れている曲といい、響もあんまり好きではないです。

「やるからにはプロ顔負けぐらいのモノをつくるべし!」が日頃の私の作業テーマです!!!

 

そんなことはさておき。

ご存知の方も多いと思いますが、淡路島は屋根瓦の産地でして、その瓦を焼くための窯のレンガのスクラップが倉庫に大量にありまして、そのレンガを使用しております。鉄製の窯を解体してレンガを取り出して選別して古い目地を落として。。。これだけでもかなりの重労働です・・・。

そうそう、知り合いから指摘をいただいていたアスベストや有害物質等、衛生上問題ないことも確認済みです😊

さてと、手本はこれ1冊のみ!

先月のとある夕刻。全くやる気の出ないまま始めたのでこれだけで1日目が終了。。。

当たり前ですが別の仕事しながらの合間合間の作業なのでなかなか進みません。。。

道具は一人前に揃っている鉄工所(家業です)と思っていましたが、エセ左官道具一式を揃えるにも苦労しました。

この日は生まれて初めて50kgほどのモルタルを練ったので、翌日は杖ついて仕事してました_/\○_

とりあえず見よう見まねでここまで3日。水平垂直の重要性は理解しつつも、腰は痛いわ、指は挟むわで、早くもはよ終わりたいモード。。。

この辺りで疲れ果てて2週間ほど放置プレイでした(笑)

で、明日、バーベキューをしたい!

と知り合いから「20人ぐらいで!」とのリクエストがありましたので(+_+)

 

昨日今日で必死のパッチで仕上げました(滝汗)

木の扉まで作り付けして、10年以上放ったらかしだったさびさびのランタンにもオイル買ってきて入れました(汗)

おかげさまの突貫工事でただいま手が痺れ、古傷の手根管症候群が再発しております(涙)

こんな感じでぼちぼちDIYやってます(笑)やっぱり餅は餅屋ですね(;´ω`)

気が向いたらピザ釜も作ろうかと思っておりますが今後のやる気次第です。

さて、あとは肉を焼くのみ!

あ、雨降ってきた。。。(涙)